約807兆円を運用する米ブラック・ロックがブロックチェーン領域の幹部人材の募集開始
約807兆円($7.8 trillion )を運用する資産運用ファンド米ブラック・ロック(BlackRock)が米国NY州でブロックチェーン・リーダーのバイス・プレジデントのリクルーティングを12月24日に開始したとLegerinsightsが報じた。ブロックチェーン・リーダーのバイス・プレジデントは、ブラック・ロックのサービスに対する需要を促進し、投資および技術サービスの顧客に対する価値提案を強化するために設計された戦略を作成、実施を行う役割を担うとのことだ。
応募資格を満たす人材として「経済学、経営学、または関連分野の修士号またはそれに相当する学位を取得し、提供された仕事または関連する職業で4年間の経験を有すること。暗号ハッシュ関数、分散型ネットワークコンセンサスメカニズム、公開鍵・秘密鍵を含むブロックチェーン技術の技術的基礎の説明、暗号資産の基本的な評価方法の考案と説明、ブロックチェーン技術に関連したゲーム理論と分散型ガバナンスモデルの評価、ブロックチェーンネットワークの設計の主要なドライバーと、スピード、スケーラビリティ、プライバシー、セキュリティを含むブロックチェーンパフォーマンスの4つの主要な次元への影響の作業。代替として、雇用主は、上記のいずれかの分野で学士号または同等の学位を取得し、上記のスキルで6年の経験がある」などが記載されている。
ちなみにBlackRockは元Rippleの幹部であるRobbie Mitchnick氏をデジタル資産エリアのリーダーとして2019年4月に採用している。
(images:iStock/antoniokhr)