NTTドコモG入社式で「入社証明書NFT」発行
NTTドコモのweb3を推進する子会社NTT Digital(NTTデジタル)が、NTTドコモグループの2025年度合同入社式において実施された、NFT活用の取り組みを支援したことを4月7日に発表した。
この取り組みでは、4月1日に開催された入社式に参加した同グループ23社の約1,500名の新入社員に対し、入社証明書として譲渡不可NFTとなるSBT(Soulbound Token)を付与したとのこと。
また入社式内のコンテンツとして行われた謎解きゲームでもSBTを活用したという。同ゲームでは、SBTが謎解きの鍵として使われた他、報酬獲得の演出としても活用されたとのこと。さらにゲームの達成度に応じて種類の異なるイベントチケットがSBTとして新入社員へ発行・付与されたとのことだ。
今回の取り組みには、国内Web3企業のクリプトリエが、同社のNFTマーケティング・プラットフォーム「MintMonster」を提供。同プラットフォームには、NTT Digitalの「scramberry WALLET SUITE」が標準のウォレット機能として組み込まれたという。また電子チケット販売・管理サービス「teket(テケト)」を提供するteketが、同サービスにより入社式入場チケットから入社証明書NFT配布への導線を提供したとのことだ。
NTT Digitalは今回の取り組みにより、社内エンゲージメントとコミュニケーションの向上、企業文化のデジタルシフト促進、web3技術の活用ノウハウの蓄積を期待される成果として挙げている。
報道発表:
— NTT Digital Japan (@nttdigital_jp) April 7, 2025
NTT Digitalなど3社が連携し、NTTドコモグループ合同入社式での新入社員に対する「入社証明書NFT」等発行の取り組みを支援https://t.co/hVwoJX7q6Q
画像:iStocks/Who_I_am・your_photo