ロイヤリティ マーケティングが全国でNFT収集する新サービス提供へ
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティング(LM)が、同社を主要株主とし、地方創生に係る事業を展開するジオフラと共に、「全国のチェックインスポットでNFTを集める新たなおでかけ体験」を提供する新サービス開始を3月27日に発表した。
この新サービスは、LMが運営するWeb3プラットフォーム「MUGEN Portal」の新機能「Pontaコレクション」と、ジオフラ提供のおでかけエンタメアプリ「プラリー」を活用して提供されるとのこと。
なお「MUGEN Portal」は、「生活者・企業・社会への新たな価値」と「NFTをコレクションする楽しさと特典」を提供するWeb3プラットフォーム。NFTを集めることで、Pontaポイントや景品の抽選への参加資格を獲得できる仕組みとなっている。
同プラットフォームは、1億人超のPonta会員基盤と連携するLMの独自ブロックチェーン「MUGEN Chain(ムゲンチェーン)」を活用。また「MUGEN Chain」は、レイヤー1ブロックチェーンAvalanche(アバランチ)を利用した独自ブロックチェーンを構築できる機能「レイヤー1ブロックチェーンズ:L1s(旧サブネット)」を用いて開発されている。
今回提供開始された新サービスでは、NFTを集められる全国約3万カ所のチェックインスポットが「プラリー」内に登場するとのこと。提供されるNFTは、キャラクター「Ponta」のデザインとなっており、個性豊かな表情やポーズが全6種類あるという。なおそのうち1種類はシークレットデザインとのことだ。
また50点以上のNFTを集めた利用者を対象とした特典として、毎月抽選で1名に10万円相当の純金カードがプレゼントされるという。その他、2,000Pontaポイントを10名、さらに1点以上のNFTを集めた利用者全員に30,000Pontaポイントを山分けしてプレゼントする特典も用意されているとのこと。
LMは今後、「Pontaコレクション」で提供するコレクションの種類を拡充する他、NFTデザインにおいて他のIPとのコラボレーションも検討しているとのことだ。
参考:ロイヤリティ マーケティング
画像:PIXTA