Doodlesがソラナ上で独自トークン「DOOD」発行へ、Baseへのブリッジ予定も

Doodlesが独自トークン発行へ

NFTプロジェクト「ドゥードゥルズ(Doodles)」が、独自トークン「DOOD」を発行予定であることを2月14日にXで発表した。なお具体的なトークン配布の方法やリリースの日程等の詳細については、現時点で明かされていない。

発表によると「DOOD」はソラナ(Solana)上で発行されるトークンで、総供給量は100億DOODとのこと。

総供給量の配分内訳は、30%が「ドゥードゥルズ」コミュニティ向け、13%がニューブラッド(New Blood)と呼ばれる新規ユーザー向け、17%が「ドゥードゥルズ」チーム向け、25%がエコシステムファンド、10%が流動性確保用、5%が「ドゥードゥルズ」社向けに割り当てられる予定とのこと。

これにより「ドゥードゥルズ」コミュニティ向け、新規ユーザー向け、エコシステムファンドを合わせた合計68%が広義のコミュニティ向けとして割り当てられる。

また「DOOD」は今後、イーサリアム(Ethereum)のレイヤー2(L2)ブロックチェーン「ベース(Base)」へブリッジが可能になる予定だ。

「ドゥードゥルズ」は、バーント・トースト(Burnt Toast)氏が2021年10月に「イーサリアム(Ethereum)」基盤で開始したNFTプロジェクトである。同氏は今年1月29日に「ドゥードゥルズ」社のCEO就任を発表している。

同プロジェクトは、NFT所有者専用のプラットフォーム「ストゥーディオ(stoodio)」を展開しており、NFTキャラクターの肌や髪、ウェアラブルなどをカスタムできるのが特徴だ。昨年7月には、「ストゥーディオ」をダッパーラボ(Dapper Labs)が開発したブロックチェーン「フロウ(Flow)」から「ベース」へ移行させている。

「ドゥードゥルズ」は「ベース」移行の理由について、「私たちの使命は、メディアの開発、流通、所有に革命を起こすこと」とし、さらに「IP開発の未来は、コミュニティが消費するだけでなく、共同創造し、その価値に応じて報酬を得る、ダイレクト・トゥ・ファン体験になる」と説明している。

また、「ベース」へのオンボーディングの容易さが新規ユーザーの獲得につながるとも伝えている。

画像:iStock/Who_I_am

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この記事の著者・インタビューイ

一本寿和

「あたらしい経済」編集部
記事のバナーデザインを主に担当する他、ニュースも執筆。
「あたらしい経済」で学んだことを活かし、ブロックチェーン・NFT領域のバーチャルファッションを手がけるブランド「JAPAN JACKET」を2021年10月より共同創業。

「あたらしい経済」編集部
記事のバナーデザインを主に担当する他、ニュースも執筆。
「あたらしい経済」で学んだことを活かし、ブロックチェーン・NFT領域のバーチャルファッションを手がけるブランド「JAPAN JACKET」を2021年10月より共同創業。

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