「Phantom」がウォレットのリセットを警告
暗号資産(仮想通貨)ウォレット「ファントム(Phantom)」で、iOS版のアプリのアップデートを行った場合にアプリから強制ログアウトされリカバリフレーズのバックアップを行っていなかったユーザーがウォレットを紛失する問題が発生していることが11月14日に公式Xにて発表された。
「ファントム」チームの投稿によると、iOS版のアップデートをした際にアプリのデータがリセットされてしまう状態になっていたとのこと。なおリカバリフレーズのバックアップを行なっていたユーザーはアプリがリセットされていてもウォレットを復元できるため問題は起きていない。
また現在はアップデートの内容が更新されており、アップデートを行ってもアプリがリセットされなくなっているとのことだ。しかしリカバリフレーズのバックアップを必ずウォレットの行うように「ファントム」チームは促している。
「ファントム」ウォレットは、ユーザーがローカルに秘密鍵を保管する「非カストディアルウォレット」だ。そのため運営チームはシードフレーズを紛失したユーザーに対してウォレットの復元のサポートを行うことはできない。しかしサポートが必要な場合は、アプリ内の「設定」から「ヘルプとサポート」に移動することで、サポートチームとのチャットが行える。
不適切なアップデートを配信したという事実があるものの、リカバリフレーズのバックアップを行うことは同ウォレットでアドレスを生成する時点で推奨されているため、今回の問題の責任を誰が負うのかという議論がSNSで行われている。また多くのユーザーが資産を失ったという投稿を行なっているが、公式から補償についてのアナウンスは現在まで行われていない。
We’re aware that a small number of iOS users are experiencing app resets. If you happen to be among them, you can restore your wallet using your recovery phrase.
— Phantom (@phantom) November 13, 2024
We’ve pushed a new iOS app update to prevent this from affecting any additional users.
Please make sure you always…
画像:iStocks/Molnia