NTTデジタルとマツモトが卒業アルバムにブロックチェーン活用へ
NTTドコモのweb3を推進する子会社NTT Digital(NTTデジタル)と、卒業アルバムの制作を主力とする東証スタンダード上場企業マツモトによる基本合意書の締結が7月25日発表された。
両社はこれにより、NTTデジタルが提供予定のサービス「scramberry WALLET for Business(仮称)」を導入した「新ホームルーム、卒業アルバム with scramberry(仮称)」を、小学校・中学校及び高等学校を通じて児童・生徒向けに提供していくこと、及び、それに関わるユースケースの協創をしていくという。
「scramberry WALLET for Business(仮称)」では、同サービスのブロックチェーン技術を活用し、児童・生徒一人ひとりに「世界に一つだけの卒アル」を発行するという。発表では同サービスについて「進学・就職などで離ればなれになっても、スマホやタブレットを介して常にそばにある卒業アルバムとして、大事な友達や恩師との絆を紡ぐ『人間関係のハブ』となることをめざします」と述べている。
また両社は、同サービスを活用した実証実験などを通じ、現在アナログにて作成されることが主流である卒業アルバムのデジタル化を推進するという。またこれにとどまらず、ブロックチェーンをはじめとする最先端技術の社会実装に向け、学校現場を通じた教育分野におけるユースケースの創出に、連携して積極的に取り組んでいくとのことだ。
なおマツモトは、福岡県北九州市に本社を置く印刷会社。卒業アルバムを中心に文集やパンフレット、 その他一般商業印刷や、HP/システム作成などの事業を行っている。なお同社は昨年11月、web3マーケットプレイス「ShinoVi」にてBookNFTの販売を開始していた。そして同社は今年3月にパブリックブロックチェーンAvalanche(アバランチ)エコシステムを通して、ゲーム開発・販売を行うことを発表している。
報道発表:ブロックチェーンで「卒業後もずっと続く卒アル」を。NTT Digitalと卒業アルバム大手のマツモトが基本合意書を締結https://t.co/0XmKhK6eg3
— NTT Digital Japan (@nttdigital_jp) July 25, 2024
この計画では、当社が年間で作成する60万人以上の若いユーザーにWEB3、ブロックチェーンの世界を体験してもらい、今後の若者のデジタル化の学習、また、課題の多い学校のデジタル化にも貢献していく所存であります。
— 株式会社マツモト【公式】 (@web_matsumoto) July 25, 2024
また、日本が国策で進めるWEB3の推進を強く後押しするものとなる事を目指しています https://t.co/fZGDgbQX4a
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