発表後TONの価格が約40%上昇
メッセージングアプリのテレグラム(Telegram)が、パブリックブロックチェーンである「オープンネットワーク(The Open Network:TON)」上に構築された広告プラットフォームを今年3月に立ち上げる。テレグラムのCEOであるパベル・ドゥロフ(Pavel Durov)氏が2月28日発表した。
発表によると、テレグラムの広告プラットフォームは、約100カ国のすべての広告主に公開されるとのこと。
これらの国のチャンネル所有者は、自分のチャンネルに広告を表示することで、テレグラムが得た収益の50%を受け取れる仕組みだ。
また同広告プラットフォームは、支払いにTONブロックチェーンを独占的に使用するという。
テレグラムは広告の販売収益を、トンコイン(Toncoin)でチャンネルオーナーと共有する。
ドゥロフ氏は「これにより好循環が生まれ、コンテンツ・クリエイターはトンコインを現金化することも、チャンネルの宣伝やアップグレードに再投資することもできるようになる」と説明している。
オープンネットワークのネイティブトークンであるトンコインは、同発表後40%近く急上昇し、一時約2.9ドルを超えた。なお記事執筆時点(2024年3月1日12:30)のトンコインの価格は約2.47ドルだ。(コインマーケットキャップ調べ)
「オープンネットワーク(The Open Network:TON)」はテレグラムが開発に関わったブロックチェーンだ。
「オープンネットワーク」は、テレグラム内で利用されている分散型プラットフォームで、1秒あたり数百万件のトランザクション処理(TPS)を備えた拡張性の高いフレームワークとなっている。
また同プラットフォームは「テレグラム」でweb3 エコシステムを構築し、2028年までに8億人のユーザーがデジタルIDやデータ、資産を所有可能にすることを目標としている。
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参考:テレグラム
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