デジタルスニーカーゲーム「Aglet」がLINE Blockchain上で開発へ、国内ファッションブランドとの連携も

「Aglet」が国内向けにLINE Blockchain上で開発へ

デジタルスニーカーゲーム「Aglet(アグレット)」が、日本向けにLINE Blockchain上で開発される。

LINEの暗号資産(仮想通貨)事業およびブロックチェーン関連事業を展開するLINE Xenesis(ラインジェネシス)が、「アグレット」運営のオンライフ(Onlife)との覚書締結を12月13日発表した。

「Aglet」は、デジタル上でスニーカーを収集し、ゲーム内のアバターに仮想的にスニーカーを装着したうえで実際に歩くことによって、スニーカーやゲーム内通貨が獲得できるスマホアプリのゲームだ。リリースでは仮想空間と現実空間を交互に行き来しながら楽しめる「インタラクティブスニーカーゲーム」と説明されている。

このゲーム内ではナイキやアディダス、ニューバランス、バンズなど実在するブランドのスニーカーが獲得でき、プラットフォーム上のマーケットプレイスでゲーム内通貨を利用して販売・購入も可能になっている。またスニーカーによってはNFTとして発行されているものもある。

ラインジェネシスによると「アグレット」は、グローバルのダウンロード数は400万を超え、その内15%を日本が占めるなど、日本でも高い人気を誇っているという。

今回の連携により両社は、今後日本向け「アグレット」に国内のファッションブランドなどをパートナーに迎える予定であると発表している。これによりパートナー企業が提供する衣服や小物を「アグレット」でも楽しめるようにするとしている。

また両社がLINE Blockchain上で「アグレット」を開発することで、同ブロックチェーンのネイティブトークンとして発行されている暗号資産「リンク:LINK(LN)」がゲームシステムに関わってくる可能性が考えられるだろう。

今後両社はバーチャルファッション体験の向上に向け、協力していくとのことだ。

なおラインジェネシスは今年8月、NFTスニーカーを利用してウォーキングやジョギングの歩数に応じてユーティリティトークンの「GST:グリーンサトシトークン」を稼ぐことができるMove-and-Earnゲーム「STEPN(ステップン)」をLINE Blockchain上で開発することを発表している。

関連ニュース

STEPNが「LINE Blockchain」上で開発へ、LINEがFind Satoshi Labと覚書締結

LINEのプロフィールアイコンがNFT対応、正式版が提供開始

LINE NFT、NFT保有ユーザー限定コンテンツの提供開始

LINE運営のグローバル取引所「BITFROMT」、サービス終了へ

LINE NEXT、web3ゲーミングプラットフォーム「GAME DOSI」発表

参考:LINE

関連するキーワード

#LN

この記事の著者・インタビューイ

大津賀新也

「あたらしい経済」編集部
記者・編集者
ブロックチェーンに興味を持ったことから、業界未経験ながらも全くの異業種から幻冬舎へ2019年より転職。あたらしい経済編集部では記事執筆の他、音声収録・写真撮影も担当。

「あたらしい経済」編集部
記者・編集者
ブロックチェーンに興味を持ったことから、業界未経験ながらも全くの異業種から幻冬舎へ2019年より転職。あたらしい経済編集部では記事執筆の他、音声収録・写真撮影も担当。

合わせて読みたい記事

【11/21話題】ビットコイン9万6000ドル突破、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設検討かなど(音声ニュース)

ビットコイン9万6000ドル突破、トランプの政策に期待、トランプ陣営、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設を検討か=報道、アスター、新ロードマップ「Astar Evolution Phase 1.5」発表、ASTRがオプティミズムスーパーチェーン進出へ、オンチェーン分析のArkham、米国で暗号資産の現物取引所立ち上げへ、コインベースウォレットが「USDC Rewards」導入、保有だけでAPY4.7%、韓国最大の野党、暗号資産課税の免除額引き上げの改正案を提出=報道、FTX元幹部ゲイリー・ワン、暗号資産詐欺事件で実刑を免れる、韓国大手の暗号資産取引所Upbit、「ジャスミーコイン(JASMY)」取り扱い、コインベースにミームコイン「Floki(FLOKI)」上場へ、ジェミナイ、フランスで正式にサービス展開、ビットフィネックス証券、エルサルバドルで「トークン化米国債券」提供へ、21シェアーズ、「Ethereum Core ETP」にステーキング機能追加、EVM互換のL1ブロックチェーン「Monad」、テストネットを段階的に公開へ、1SECと丸井グループが資本提携、ブロックチェーン活用の新しいファンエンゲージメントモデル構築で

Sponsored