コカコーラがFIFAワールドカップ記念NFT
コカ・コーラ(Coca Cola)が、暗号資産(仮想通貨)取引所クリプトドットコム(Crypto.com)やデジタルアーティストの「GMUNK」と提携し、FIFAワールドカップカタール2022を記念したNFT「Pieces of Magic」のリリースを12月5日発表した。
「Pieces of Magic」は試合中のプレーヤーの動きを追跡して生成された10,000 個からなるNFTコレクションで、各チームのフィールド上での攻撃・タックル・勝利のゴールなどから生まれる「ヒートマップ」に基づいて作られると発表されている。なおこれらのNFTはデジタルアーティストの「GMUNK」が制作協力する。
「GMUNK」はハリウッド映画「トロン:レガシー」や「オブリビオン」のSFルックを手がけるなど、長きにわたりデジタル空間で活躍するNFTアーティストだ。同氏の作品はクリスティーズ、サザビーズ、および世界中の美術ギャラリーで展示されている。
「GMUNK」は今回の発表とこれらのNFTに添えて「これらのNFTの中核として、『Piece of Magic』では、サッカーのデータを私たちの絵筆として使用し、密度・行動・色のアプリケーションを定義し、サッカーの精神を取り入れながら各試合に固有の視覚的なストーリーを描く没入型の芸術作品を形成し作成していく」とコメントしている。
これらのNFTコレクションは、Crypto.comのNFTプラットフォームのアカウントへサインアップすることで利用可能となる。資格を有するユーザーは、コカ・コーラのファンゾーンページに登録後、NFTバナーをクリックすることで同NFTを保有できるチャンスを得られるようだ。
ザ コカ・コーラ カンパニーのFIFAワールドカップゼネラルマネージャーであるナズリ・ベルベログル(Nazli Berberoglu)氏は「GMUNKとの素晴らしいコラボレーションにより、1万個の素晴らしくてユニークな 『Pieces of Magic』がNFTの形で提供され、ファンは永遠にそれを所有することができる。GMUNKのヒートマップNFTは、ワールドカップ期間中に選手たちが見せる情熱と決意を表現しており、ピッチ上で繰り広げられる選手たちの運動能力とパフォーマンスが素晴らしいデジタルアートの作品にインスピレーションを与えている。今年のFIFAワールドカップは、web3の技術を活用した最初の大会となる」とコメント。
クリプトドットコムの最高マーケティング責任者のスティーブン・カリフォウィッツ(Steven Kalifowitz)氏は「コカ・コーラ及びGMUNKと提携し、ブロックチェーン上に永遠に記録されるこの歴史的な試合を記念できて光栄に思う。私たちは一緒に全く新しい形の記念品を作っているのだ」と述べている。
なおコカ・コーラとクリプトドットコム(Crypto.com)はFIFAワールドカップ・カタール2022の公式スポンサーだ。
またコカ・コーラは2021年7月に初となるNFTコレクションを発表していた。NFTコレクションの名称は「コカ・コーラ フレンドシップ ボックス」で、OpenSea上で販売されていた。
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参考:Crypto.com
デザイン:一本寿和
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