クリスティーズ、オンチェーンオークションの「Christie‘s 3. 0」提供開始

クリスティーズが「Christie’s 3.0」提供開始

大手アートオークションハウスのクリスティーズ(Christie’s)が、NFTアートに特化したオンチェーン・オークション・プラットフォーム「Christie’s 3.0」を9月28日に発表した。

「Christie’s 3.0」はイーサリアム(Ethereum)基盤のプラットフォームとなっており、NFTの全取引がオンチェーンで実行されるとのこと。

また「Christie’s 3.0」でオークションされるNFTアートは、クリスティーズがキュレーションしたものとなっており、決済通貨はイーサ(ETH)が対応しているという。

なおオークションでNFTアートを入札する為には、メタマスク(MetaMask)やコインベースウォレット(Coinbase Wallet)などのデジタルウォレットを接続する必要があるとのことだ。

クリスティーズは「Christie’s 3.0」について「若手の新興アーティストを発掘し、国際的でデジタル技術に精通したマーケットに送り出します」とツイートしている。

オークション第1弾は、18歳のビジュアルアーティストであるダイアナ・シンクレア(Diana Sinclair)氏による9個の新しいNFTアートで、入札期間は9月28日から10月11日までとなっている。

なお「Christie’s 3.0」の開発はクリスティーズの他、米ブロックチェーン分析企業チェイナリシス(Chainalysis)、NFT作成ツール提供マニホールド(Manifold)、メタバースプラットフォーム提供スペーシャル(Spatial)が共同で行ったとのことだ。

クリスティーズは今までに、単一のNFTアート作品として最高額となるビープルの「EVERYDAYS:THE FIRST 5,000 DAYS」を販売している他、今年7月にはweb3ファンド「クリスティーズベンチャーズ(Christie’s Ventures)」の設立を発表している。

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参考:Christie’sChristie’s 3.0
images:iStocks/TennesseePhotographer

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一本寿和

「あたらしい経済」編集部
記事のバナーデザインを主に担当する他、ニュースも執筆。
「あたらしい経済」で学んだことを活かし、ブロックチェーン・NFT領域のバーチャルファッションを手がけるブランド「JAPAN JACKET」を2021年10月より共同創業。

「あたらしい経済」編集部
記事のバナーデザインを主に担当する他、ニュースも執筆。
「あたらしい経済」で学んだことを活かし、ブロックチェーン・NFT領域のバーチャルファッションを手がけるブランド「JAPAN JACKET」を2021年10月より共同創業。

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