STEPNが「LINE Blockchain」上で開発へ
LINEの独自ブロックチェーン「LINE Blockchain」上で「STEPN(ステップン)」が開発されることが分かった。LINEの暗号資産事業およびブロックチェーン関連事業を展開するLINE Xenesis(ラインジェネシス)が8月9日発表した。
ソラナ(Solana)、BNB Chain、イーサリアム(Ethereum)上で開発されている「STEPN」だが、今回4つ目のブロックチェーンとして「LINE Blockchain」の名前があがった。
LINE Xenesisによると、同社は「STEPN」を運営するFind Satoshi Lab Limited(ファインドサトシラボ)と「LINE Blockchain」を活用した「STEPN」の日本ローカライズ化に向けた覚書を締結したとのことだ。
LINE Xenesis 代表取締役社長CEO 林 仁奎(イム・インギュ)氏は「グローバルにおいてWEB3.0の代表的な事例を作り、日本でも高い人気を誇るSTEPNと今回協力できることを大変嬉しく思います。LINE BlockchainはLINE独自のブロックチェーンとして、LINEのさまざまなサービスの基盤技術として活用されています。国の垣根を超えた今回の協業により、新しいシナジーを生み出し今後もユーザーの一番近くでブロックチェーンの新しい価値を提供していきたいと思います」とリリースにてコメントしている。
またSTEPN 共同創業者 Yawn Rong(ヨーン・ロン)氏は「エンタープライズブロックチェーン分野の最先端を走るブロックチェーンとしてLINE Blockchainに期待しています。日本で約9,200万人が利用するLINEの最大の消費市場の一つである日本はSTEPNの最も重要な市場の一つでもあると考えています。今後も取り組みを継続していき、日本のユーザーにさらにWEB3.0の世界を楽しめる機会を提供していきたいと考えています(一部抜粋)」とリリースにてコメントしている。
なお「あたらしい経済」編集部は、「LINE Blockchain」上の「STEPN」ローンチ時期についてLINE Xenesisへ質問をしている。回答が得られ次第、この記事に追記をさせていただく予定だ。
以下2022.8.9 11:25追記
「LINE Blockchain」上の「STEPN」ローンチ時期についてLINE Xenesisへ質問したところ「現在、
STEPNとは
「STEPN」はNFTスニーカーを利用し、ウォーキングやジョギングの歩数に応じてユーティリティトークンの「GST:グリーンサトシトークン」を稼ぐことができるMove-and-Earnゲームである。「GST」でスニーカーステータスのレベルアップなどが行える他、ガバナンストークンの「GMT」も必要に応じて使用する仕組みになっている。
現在「STEPN」はソラナ、BNB Chain、イーサリアムの3つのブロックチェーン上で稼働しており、「GST」および「GMT」はソラナのSPL規格、BNBのBEP-20規格、イーサリアムのERC-20規格のトークンとしてそれぞれのブロックチェーン上で発行されている。
LINE Blockchainとは
「LINE Blockchain」は、LINEが独自開発したプライベートブロックチェーンだ。コスモス(ATOM)の開発基盤となっている「Tendermint BFT(Benzantine fault Tolerance)」によって開発されており、イーサリアムとの相互運用が計画されている。
横浜DeNAベイスターズの球団公式デジタルムービーNFTの購入やコレクションができるサービス「PLAYBACK 9(プレイバックナイン)」やスクウェア・エニックスのNFTデジタルシール「資産性ミリオンアーサー」、テレビ朝日の「東映ロボットアニメシリーズ」のNFTなどで採用されている他、「ずっと真夜中でいいのに。」が4月に開催した単独公演で来場者限定のNFTが無料配布された際にも「LINE Blockchain」は採用されている。
なお「LINE Blockchain」ではネイティブトークンとして暗号資産「リンク:LINK(LN)」が発行されている。
現在リンクの取り扱いはLINEが運営する国内向け取引所LINE BITMAX(ラインビットマックス)及び日本を除いたグローバル向け取引所BITFRONT(ビットフロント)の他、海外取引所のビッサム(Bithumb)で取り扱われている。なおビッサムとビットフロントは日本居住者向けのサービスを提供していない。
関連ニュース
ソフトバンクやNAVERら、LINE NEXTのグローバルNFT事業へ約13.6億円投資
「○○ to Earn」の利点と課題、STEPNから学べること
ゲームに「稼ぐ」は必要なのか?(double jump. tokyo CEO 上野広伸)
参考:LINE Xenesis