マンチェスターユナイテッド、テゾス(XTZ)とスポンサー契約か=報道

マンU、テゾスとスポンサー契約か

英国プレミアリーグのサッカークラブ「マンチェスター・ユナイテッドFC(Manchester United FC)」が、テゾス(Tezos)ブロックチェーンとトレーニングキット(クラブ公式練習着)スポンサーの契約を締結する予定であることを、2月4日英国スポーツメディア「ザ・アスレティック(The Athletic)」が報じた。

報道によると、今回の契約は年間約31億円(2000万ポンド)のトレーニングキットスポンサーを複数年で交わしたとのこと。

現在マンチェスターユナイテッドFCのユニフォーム(クラブ公式試合着)スポンサーは、ドイツのテクノロジー企業チームビューアー(TeamViewer)が前面の胸部分に掲出されている。一方で現在のトレーニングキットのスポンサーロゴについては掲出されていない為、トレーニングキットスポンサーは募集中のようだった。

なお現在プレミアリーグはシーズン中だが、スポンサーロゴの掲出時期については明らかになっていない。

テゾスはスマートコントラクト機能を実装しているブロックチェーンプロジェクトだ。コンセンサスアルゴリズムには、PoS(Proof of Stake)を採用している。

テゾスは昨年から今年にかけて海外のゲームやファッション及びスポーツのNFTコンテンツに採用されている。またNFTマーケットプレイスのラリブル(Rarible)がテゾスにマルチチェーン対応している。

テゾスのスポーツチームとの技術提携としては、昨年5月にレッドブル・レーシング・ホンダ(Red Bull Racing Honda)とコレクティブルNFTシリーズの販売を発表。また6月にはマクラーレン・レーシング(McLAREN RACING)とNFTを利用したファンエンゲージプラットフォーム構築を発表している。

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参考:ザ・アスレティック
デザイン:一本寿和
images:iStocks/alphaspirit

この記事の著者・インタビューイ

一本寿和

「あたらしい経済」編集部
記事のバナーデザインを主に担当する他、ニュースも執筆。
「あたらしい経済」で学んだことを活かし、ブロックチェーン・NFT領域のバーチャルファッションを手がけるブランド「JAPAN JACKET」を2021年10月より共同創業。

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「あたらしい経済」で学んだことを活かし、ブロックチェーン・NFT領域のバーチャルファッションを手がけるブランド「JAPAN JACKET」を2021年10月より共同創業。

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