ヘネシーがオーラブロックチェーンコンソーシアムに参加
LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)が主導するブロックチェーンコンソーシアム「Aura(オーラ)」に、同グループ傘下のコニャック・ハウスであるヘネシー (Hennessy)が新たに参加したことが1月20日分かった。
「Aura」は、LVMHが同グループ傘下であるルイヴィトン、クリスチャンディオールなどの高級ブランドの製品の履歴情報や真贋の検証を消費者が可能にすることを目的としたコンソーシアムだ。マイクロソフト(Microsoft)、コンセンシス(ConsenSys)の協力のもと開発されたトレーサビリティプラットフォームには、エンタープライズ向けブロックチェーン基盤「クオーラム(Quorum)」が採用されている。
「AURA」プラットフォームによって消費者は材料の原産地から販売時点、中古市場に至るまでの製品の情報を追跡出来るようになっており、その商品が正規品であることが確認できる。また製品のお手入れ方法の確認、保証サービスの表示、アフターセールスについても受けられる仕組みもある。なおこれらの情報はブランド公式アプリを使用することで、製品に関する詳細を記載した証明書を入手できる仕組みとなっている。
なお「Aura」はすでにLVMH傘下のルイ・ヴィトン、ブルガリ、ウブロとリシュモングループであるカルティエ、ディーゼルやマルジェラを傘下に持つOTBグループ、その他プラダグループでも活用されている。
発表によるとヘネシーは、中国で今年の旧正月の際に販売される予定のボトル「ヘネシー・パラディー(Hennessy Paradis)」のコレクターズエディションに、「AURA」によって独自の証明書を提供したという。
なおヘネシーは先日12日にもブロックチェーンに関する取り組みを発表していた。
ヘネシーは高級酒のNFTを取り扱うブロックバー(BlockBar)のプラットフォームにて、限定ボトルと紐づけたNFTを販売した。
ブロックバーでは物理的なボトルと紐づけたNFTが販売され、ユーザーはNFTによってボトルの所有権を持つことができ、高級酒の売買が可能だ。なおそれらのボトルはブロックバーが、温度管理され保険をかけたシンガポールの倉庫にて管理を行っている。これによりボトルの所有者は保管状況や配送環境など気にせず、安全に資産を守りながら取引できるという。
また物理的なボトルはNFTと交換することで、実際に手元に発送することも可能だが、その場合NFTはバーン(焼却)される仕組みとなっている。なおNFTはイーサリアムネットワーク上で発行されるものとなる。
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