グッチ、「スーパープラスチック」とコラボのNFTをリリース
イタリアのラグジュアリーブランドであるグッチ(Gucci)が、デジタルデザイナートイブランド「スーパープラスチック(Superplastic)」とコラボレーションし、NFTシリーズ「スーパーグッチ(SUPERGUCCI)」をリリースすることが1月18日分かった。
今回リリースされるNFTは、グッチのクラシックなグラフィックやデザインと「スーパープラスチック」のデジタルキャラクター「ジャンキー・アンド・グギモン(Janky & Guggimon)」を組み合わせたものだ。
発表によると、「スーパーグッチ」シリーズは全250個の限定販売で、全てのNFTにはグッチの職人が制作したホワイトセラミック製による8インチの「スーパージャンキー(SUPERGUCCI)」オブジェが付属されている。
またNFTのリリースは3段階に分かれているという。第1弾は10個のNFTを2月1日に公開するとのこと。なお販売はグッチのオンラインコンセプトストアである「グッチ ヴォールト(Gucci Vault)」で行われるとのことだ。第2弾と第3弾については詳細がまだ公開されていない。
なおグッチがNFTに関する取り組みをしたのは昨年に続き2例目となる。グッチは昨年5月にオークションハウスのクリスティーズ(Christie’s)主催のNFTアートオークション「プルーフ・オブ・サブランティ(PROOF OF SOVEREIGNTY)」に、ブランドのコレクション動画をNFT化したアート作品「アリア・コレクション」を出品した。その作品は25,000ドル(約280万円)で落札されている。
またグッチの他、ラグジュアリーブランドがNFTを販売する例として、昨年8月11日にバーバリー(Burberry)が数量限定の「バーバリー・ブランコ(Burberry Blanko)」のNFTコレクションを販売し、同月にはルイヴィトン(LVMH)がブロックチェーンゲーム「LOUIS THE GAME」をローンチし、ゲーム内でデジタルアーティストのビープル(BEEPLE)氏の作品を含むNFT30点を取り扱った。
また昨年9月9日にはドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が同プランド初の全9点のNFTコレクション「コレツィオーネ・ジェネシ(Collezione Genesi:ジェネシスコレクション)」を販売した。英国のラグジュアリーブランドであるジミーチュウ(JIMMY CHOO)が、10月20日よりNFTミステリー・ボックスをリリースした。
#SUPERGUCCI, probably nothing. Gucci has teamed up with @superplastic, a global entertainment brand of designer toys and digital collectibles, to create a series of NFTs dropping February 1st on #GucciVault. More https://t.co/zifYOyUOsa #AlessandroMichele @janky @guggimon pic.twitter.com/3B749zQs7b
— gucci (@gucci) January 17, 2022
関連ニュース
ルイヴィトンがブロックチェーンゲーム「LOUIS THE GAME」ローンチへ、ビープルがNFTアート提供
参考:グッチ
デザイン:一本寿和
images:iStocks/massimofusaro・sumkinna