NIKE、NFTファッションブランド「RTFKT」買収

NIKE、NFTファッションブランド「RTFKT」買収

大手スポーツブランドのナイキ(NIKE)が、NFTファッションブランドのRTFKT(アーティファクト)の買収したことが12月13日分かった。なお買収額は公開されていない。

RTFKTは2020年にブノワ・パゴット(Benoit Pagotto)、クリス・リー(Chris Le)、スティーブン・ヴァシレフ(Steven Vasilev)氏によって設立されたブランドだ。

RTFKTはNFTを活用したバーチャルスニーカーをこれまで多数発表しており、またこのブランド自体が2年前にナイキにインスパイアされてはじめられたものだと「@Zaptio RTFKT」がツイートしている。

ナイキの社長兼CEOジョン・ドナホー(John Donahoe)氏は発表にて次のようにコメントしている。

「今回の買収は、ナイキのデジタルトランスフォーメーションを加速させる新たなステップであり、スポーツ、クリエイティビティ、ゲーム、カルチャーの交差点にいるアスリートやクリエイターにサービスを提供することができます。私たちは、本物でつながりのあるブランドを持つ、非常に才能のあるクリエイターチームを獲得しました。私たちの計画は、RTFKTブランドに投資し、彼らの革新的でクリエイティブなコミュニティに貢献し、成長させ、ナイキのデジタルプリントと能力を拡張することです」

RTFKT共同設立者の一人、ブノワ・パゴット氏は次のようにコメントしている。

「これはRTFKTブランドを構築するためのまたとない機会であり、私たちが愛するコミュニティを構築するために、ナイキの基盤となる強さと専門知識の恩恵を受けられることに興奮しています。ナイキは、イノベーション、創造性、コミュニティに対する私たち全員の深い情熱を共有する世界で唯一のブランドであり、メタバースで完全に形成された私たちのブランドを成長させることに興奮しています」

なおナイキは今年11月、オンラインゲーミングプラットフォーム「ロブロックス(Roblox)」に、メタバース空間「NIKELAND」を開設しており、そこでデジタルファッションアイテムも公開している。

今回の買収からナイキがNFTファッションやメタバース領域に積極的な姿勢が伺える。

参考:ナイキ
デザイン:一本寿和
images:iStocks/Fugacar

この記事の著者・インタビューイ

竹田匡宏

兵庫県西宮市出身、早稲田大学人間科学部卒業。
「あたらしい経済」の編集者・記者。

兵庫県西宮市出身、早稲田大学人間科学部卒業。
「あたらしい経済」の編集者・記者。

合わせて読みたい記事

【11/21話題】ビットコイン9万6000ドル突破、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設検討かなど(音声ニュース)

ビットコイン9万6000ドル突破、トランプの政策に期待、トランプ陣営、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設を検討か=報道、アスター、新ロードマップ「Astar Evolution Phase 1.5」発表、ASTRがオプティミズムスーパーチェーン進出へ、オンチェーン分析のArkham、米国で暗号資産の現物取引所立ち上げへ、コインベースウォレットが「USDC Rewards」導入、保有だけでAPY4.7%、韓国最大の野党、暗号資産課税の免除額引き上げの改正案を提出=報道、FTX元幹部ゲイリー・ワン、暗号資産詐欺事件で実刑を免れる、韓国大手の暗号資産取引所Upbit、「ジャスミーコイン(JASMY)」取り扱い、コインベースにミームコイン「Floki(FLOKI)」上場へ、ジェミナイ、フランスで正式にサービス展開、ビットフィネックス証券、エルサルバドルで「トークン化米国債券」提供へ、21シェアーズ、「Ethereum Core ETP」にステーキング機能追加、EVM互換のL1ブロックチェーン「Monad」、テストネットを段階的に公開へ、1SECと丸井グループが資本提携、ブロックチェーン活用の新しいファンエンゲージメントモデル構築で

Sponsored