マクドナルド中国、初のNFTをリリース
マクドナルド中国が、同社初となるNFT「巨无霸魔方(ビッグマック・ルービックキューブ/Big Mac Rubik’s Cube)」をリリースすることを10月8日発表した。
発表によると、NFTリリースの目的はマクドナルドが中国本土市場への参入31周年記念、および上海にある新しい本社ビルの正式オープンを祝うためとのこと。
また今回リリースされた「ビッグマック・ルービックキューブ」は新しい本社ビルのデザインをインスピレーションした3次元ダイナミックなデジタル作品となっている。マクドナルド中国と中国NFT関連企業のコカフェ(cocafe)、ブロックチェーン関連開発企業のコンフラックス(Conflux)が連携してこのNFTを製作したとのことだ。
なお「ビッグマック・ルービックキューブ」は188点限定であり、ギフトの形でフランチャイズの従業員と顧客に提供される予定とのことだ。
マクドナルド中国のCEOであるチョウ・シャイン(ZhangJiayin)氏は、NFTリリースに関して次のようにコメントしている。
「マクドナルドは若くてトレンディなブランドであり、常にトレンドや最先端の技術を追い求めています。 マクドナルドが、中国のレストランブランドとして初めてNFTを導入したことを嬉しく思います。 中国マクドナルドの新本社ビルは、中国マクドナルドの発展における新たなマイルストーンであり、この特別な瞬間に、マクドナルドの革新的でデジタルな流行のアートを、NFTを通じて従業員や消費者の皆様と共有したいと思います」
参考:マクドナルド中国
デザイン:一本寿和
images:iStocks/critbrouwer・tofumax