「キズナアイ」初NFT、「Metaani」とコラボで販売へ
バーチャルYouTuberの「キズナアイ」が、初の公式NFTを9月18日に販売することが分かった。
クリプトアートプロジェクト「Metaani」とのコラボにより製作されたNFTが、オープンシー(OpenSea)にて200個限定、各0.3ETHで18日19時より販売される予定とのこと。キズナアイは今年6月にNFTプロジェクトを始動することを発表していたが、その詳細が明らかになった。
また今回の販売に合わせ、限定200個の内1つをエアドロップにて抽選で1名に配布するキャンペーンも実施される。エアドロップの詳細は後日「Metaani」の公式ツイッターで告知される予定だ。
ちなみに「Metaani」はVRクリエイターのMISOSHITA氏とクリプトアート展示会Crypto Art Fesを開催したmekezzo氏とによって立ち上げられたクリプトアートプロジェクトである。
今回のコラボNFTは、11種類の「Metaani」のボディ全てにキズナアイの「ぴょこぴょこ(ハート型カチューシャ)」がデザインされており、背中にはキズナアイの公式Youtubeチャンネル「A.I.Channel」で動画投稿した際に使用された歴代のサムネイル画像の内200種類起用されているとのことだ。
また販売されるNFTは、今後「Metaani」が創る3D空間やその他の3D空間でも、VRアバターとして利用可能とのことだ。
・NFTとは
「NFT(Non Fungible Token:ノンファンジブル・トークン)」は代替が不可能なブロックチェーン上で発行されたトークンを指す。NFTの規格で発行されたトークンは、そのトークン1つ1つで個別の価値を持つ。そのためNFTを画像や映像などのデジタルデータと紐付けることで、デジタルデータの個別の価値を表現することに活用されている。
なおNFTという言葉は現在幅広く活用されており、活用するブロックチェーンやマーケットプレイスの種類によって、その機能や表現できる価値が異なる可能性があることには注意が必要だ。
参考:プレスリリース