NFT活用「デジタル付録」を全国書店で展開へ、メディアドゥとトーハン
株式会社メディアドゥと出版取次大手の株式会社トーハンがNFTを活用した「デジタル付録」のサービスを開始することを発表した。このサービスに関する技術開発は2021年夏ごろの完了を予定しており、サービス展開は年内を目指しているようだ。
そしてKADOKAWA、講談社、集英社、小学館と施策の検討を開始しているとのこと。
現在、両社は書店を訪れて出版物を購入した読者に、NFTを活用したコンテンツを付与するモデルとして検討を進めているようだ。
両社は「ファンはアイテムを介したコミュニケーションを取ることができ、単なる売買に留まらない、新しい形のエンターテイメントを楽しめるようになること。
また、各付録を手にしたユーザーを把握できるため、この把握したデータを活用することで、書籍を購入したファンに対してダイレクトマーケティングをすることが可能になること」について期待している。
またメディアドゥはNFTを活用した「デジタル付録」のほかにも、複数のプロダクトと連携し、NFTを活用した企画を提供していく予定だ。
今夏、メディアドゥはデジタル付録などNFTの限定コンテンツをダウンロードし、ユーザー同士で鑑賞したり、販売したりすることができる「メディアドゥNFTマーケットプレイス(仮称)」の提供も開始するとのこと。
参考:プレスリリース
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