南アフリカ広告規制委員会、暗号資産関連広告の新ガイドライン発表

南アフリカのARBが暗号資産広告の新たなガイドライン発表

南アフリカの広告規制委員会ARB(Advertising Regulatory Board)が、暗号資産(仮想通貨)の広告に関する新たなガイドラインを1月23日発表した。

これにより広告主は、同国の暗号資産(仮想通貨)に関する広告において、暗号資産(仮想通貨)への投資は資本を失う可能性があることを明示的かつ明確に記載しなければならなくなった。その他、商品やサービスについても対象者が容易に理解できる方法で説明することや、投資におけるリターン・機能・利益・リスクについて偏りのないメッセージ発信を行うことなども義務付けられた。

また、今回のガイドラインではインフルエンサーやアンバサダーによる宣伝行為に関しても言及されている。この項目ではインフルエンサーらは、取引に関する助言や利益・リターンの約束を行ってはならず、事実に基づく情報の共有にとどめるようにと記されている。

暗号資産(仮想通貨)関連の広告については各国で規制強化の動きがある。

昨年8月には英国の金融監視機関が、高リスク商品の広告に関する規制をより強化したと発表。同年9月にはタイSEC(証券取引委員会)が、暗号資産(仮想通貨)企業の広告に関する新たなルールを導入した。

また年10月には、リアリティー番組への出演などの活動で知られるキム・カーダシアン(Kim Kardashian)氏が、報酬の受け取りを公表せず暗号資産(仮想通貨)イーサリアムマックス(EMAX)をSNS上で宣伝したとして、米SEC(証券取引委員会)から提訴されている。

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参考:Advertising Regulatory Board:ARB
デザイン:一本寿和
images:iStocks/Ninja-Studio・FORGEM

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この記事の著者・インタビューイ

髙橋知里

「あたらしい経済」編集部 記者・編集者

「あたらしい経済」編集部 記者・編集者

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