グッチ、「The Sandbox」のバーチャルな土地「LAND」取得

GUCCIが「LAND」取得

イタリアのラグジュアリーブランドであるグッチ(Gucci)が、NFT活用のメタバースゲームを開発する「The Sandbox(サンドボックス)」のバーチャルな土地である「LAND(ランド)」を取得したことが2月10日に分かった。なお取得価格については明らかになっていない。

グッチが取得した「LAND」上には「グッチヴォールト(GucciVault)」と称されるブランドが展開されるようだ。Discordに開設されている「グッチヴォールト」のチャンネルを確認すると、「グッチヴォールト」ではメタバース関連のファッションやNFTを販売する仮想店舗となるようだ。

なお以前グッチは、オンラインゲーミングプラットフォーム「ロブロックス(Roblox)」に、メタバース空間「グッチガーデン(GucciGarden)」も開設していた。

企業の「LAND」の取得事例としては、昨年12月のコンサルティングファームPwC香港の購入などがある。

「The Sandbox」には著名人の参入も進んでおり、ラッパーのスヌープ・ドッグ(Snoop Dogg)が「The Sandbox」の中に彼の邸宅のデジタル・レプリカを作成している。そしてアディダス(adidas)も同様にadidasロゴの土地「adiVerse」を作成している。

また「The Sandbox」は昨年11月にソフトバンクの「Vision Fund 2」を中心とした投資家から約105億円(9,300万ドル)を調達したことを明らかにしている。

関連ニュース

PwC香港、「The Sandbox」のバーチャルな土地「LAND」取得

グッチ、SUPERPLASTICとのコラボNFT「SUPERGUCCI」リリース

参考:Twitter
デザイン:一本寿和
images:iStocks/massimofusaro・Svetlana-Borovkova

この記事の著者・インタビューイ

一本寿和

「あたらしい経済」編集部
記事のバナーデザインを主に担当する他、ニュースも執筆。
「あたらしい経済」で学んだことを活かし、ブロックチェーン・NFT領域のバーチャルファッションを手がけるブランド「JAPAN JACKET」を2021年10月より共同創業。

「あたらしい経済」編集部
記事のバナーデザインを主に担当する他、ニュースも執筆。
「あたらしい経済」で学んだことを活かし、ブロックチェーン・NFT領域のバーチャルファッションを手がけるブランド「JAPAN JACKET」を2021年10月より共同創業。

合わせて読みたい記事

【11/21話題】ビットコイン9万6000ドル突破、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設検討かなど(音声ニュース)

ビットコイン9万6000ドル突破、トランプの政策に期待、トランプ陣営、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設を検討か=報道、アスター、新ロードマップ「Astar Evolution Phase 1.5」発表、ASTRがオプティミズムスーパーチェーン進出へ、オンチェーン分析のArkham、米国で暗号資産の現物取引所立ち上げへ、コインベースウォレットが「USDC Rewards」導入、保有だけでAPY4.7%、韓国最大の野党、暗号資産課税の免除額引き上げの改正案を提出=報道、FTX元幹部ゲイリー・ワン、暗号資産詐欺事件で実刑を免れる、韓国大手の暗号資産取引所Upbit、「ジャスミーコイン(JASMY)」取り扱い、コインベースにミームコイン「Floki(FLOKI)」上場へ、ジェミナイ、フランスで正式にサービス展開、ビットフィネックス証券、エルサルバドルで「トークン化米国債券」提供へ、21シェアーズ、「Ethereum Core ETP」にステーキング機能追加、EVM互換のL1ブロックチェーン「Monad」、テストネットを段階的に公開へ、1SECと丸井グループが資本提携、ブロックチェーン活用の新しいファンエンゲージメントモデル構築で

Sponsored