JCBIが小学館らにライセンス実務のヒアリング
日本のコンテンツ企業連合で運営するブロックチェーンコンソーシアム「Japan Contents Blockchain Initiative(ジャパン・コンテンツ・ブロックチェーン・イニシアティブ:JCBI)が、同協会の著作権流通部会において、22の企業及び官公庁の参加のもと、株式会社小学館及び株式会社長登屋からライセンス実務のヒアリングを実施したことを5月18日発表した。
JCBIの著作権流通部会は、ブロックチェーン技術をライセンス業務(コンテンツの管理・許諾)に用いることで、ライセンサー・ライセンシー両者にとって、利便性が高く汎用性のある著作権流通の枠組みを構築することを目的に発足した、システム及び法律に関する検討部会だ。今回の取り組みにおいて国のコンテンツを管轄する3大官庁である文化庁 著作権課、経済産業省コンテンツ産業課、内閣府 知的財産戦略推進事務局が同部会へ参加した。
このヒアリングは4月21日にライセンサーとして株式会社小学館、4月28日にライセンシーとして土産菓子の企画・製造・販売を行う株式会社長登屋に対し実施をしたとのこと。
リリースによると主なヒアリング項目は、①対象となるコンテンツ・利用方法、②契約実務・条件の実態、③ライセンス業務に関する課題等であるとのこと。なお後日詳細をまとめた報告書の作成を行う予定であるとのことだ。
以下ヒアリング要旨(引用)
【株式会社小学館】
取扱いコンテンツは、文芸、雑誌(記事・写真)、漫画など多岐に渡り、利用許諾を行う二次利用も映像化・アニメ化、舞台化、ノベライズ、商品化など多岐に渡る。特に文芸や漫画の二次利用に際しては、作家の意向を個別に確認することが多い。二次利用の希望者側から企画提案を受けることが多く、利用条件としては、許諾料などのほか、作品の世界観を維持するため、クリエイティブ・コントロール(二次利用の態様等の個別確認)を重視している。契約書は、紙・電子の両媒体があり、ほぼ自社作成のドラフトを利用している。不正利用対策は、他社と協力して行っており、海外向けは、現地の翻訳出版社、代理店等を通じて展開を図っている。
【株式会社長登屋】
利用許諾を受けるコンテンツは、漫画・アニメ、ゆるキャラなどのキャラクター、スポーツ関連等が多く、二次利用の態様は、商品化(土産菓子)が中心である。土産菓子は、スーパーやコンビニエンスストアで販売される菓子とは、販路や価格帯が異なるなど競合し難いと考えている。当社から権利者に対して企画提案を行うことが多く、商品化に際しては、各キャラクターの利用態様等において、権利者の意向を尊重している。契約書は、紙・電子の両媒体があり、権利者の雛型を利用することも少なくない。
第三者による不正利用を認識した場合には、権利者に報告等しており、また、海外コンテンツの利用もあるが、商品の販売先は国内が中心である。
(images:iStocks/pgraphis・ELIKA)