突撃ラジオインタビュー「chaintope CTO 安土茂亨氏」
「あたらしい経済」編集部の突撃ラジオインタビュー、今回は本日『ガバナンス問題を解決した日本発パブリックブロックチェーン「Tapyrus」をオープンソースで提供開始』というニュースを発表した株式会社chaintopeの取締役CTOである安土茂亨氏に突撃取材しました。
今回発表された「Tapyrus」は誰でもネットワークに参加できるパブリックブロックチェーンでありながら、より効率的かつ迅速に社会実装を進められるようなガバナンス設計がなされたchaintopeが開発の独自ブロックチェーンです。Tapyrus のプラットフォームはあらかじめ選定された複数の調整役によって運用されるため、機能変更・追加の意思決定をスムーズかつ負荷コストを最小限にして行えます。またネットワークを支える不特定多数の参加者がデータの正当性を検証するため特定の調整役の意思によるデータ書き換え等の不正が防止される仕様になっています。
一例として、マレーシアで実証を行なっているトレーサビリティプロジェクトでは、サプライチェーンに携わる業者が国際規格に則り流通履歴に対する正当性を担保し、サプライチェーンを可視化することで、消費者は誰でもその履歴を自由に閲覧することができるスキームを構築することを目指しているとのことです。
今回発表のニュース発表に合わせてchaintopeCTO安土氏に「Tapyrusの詳細」「なぜビットコインコアを選んだのか?」「どのようにガバナンス問題を解決する設計になっているか」「今後どのようにTapyrusを発展させてくか」などについて詳しくお話をお伺いしました。
ぜひお聴きください!
ラジオ再生は以下から Play Radio(再生ボタンを押して10秒程度お待ちください)
Apple Podcastでも配信
Apple の Podcastでも配信しております。以下から購読いただくことで、お気軽にニュースやインタビューをお楽しみいただけますのでぜひご利用ください。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1418374342?mt=2
Android スマートフォンで聴く
Android スマートフォンでもGoogle PlayよりPodcastアプリをインストールいただくことでお気軽にラジオをお楽しみいただけますのでぜひご利用ください。