実装されなかった、IPアドレス宛へのビットコイン送金
ビットコインを発明し、未だその正体が分かっていないサトシ・ナカモト。そんなサトシが残した約2年間の文章を、小宮自由氏の解説と共に紹介する連載「サトシ・ナカモトが残した言葉〜ビットコインの歴史をたどる旅」の第51回。
まずサトシのメールの前に、本連載の元になっている書籍『ビットコイン バイブル:サトシナカモトとは何者か?』の著者フィル・シャンパーニュ氏の解説も掲載する。
フィル・シャンパーニュ氏の解説
当初、ビットコインアドレスではなくIPアドレスに(もしくは、ビットコインアドレスとIPアドレスに)送金する可能性が考慮されていた。
サトシ・ナカモトの投稿
それではサトシの投稿をみていこう。
=======================
IPアドレスへのビットコイン送金
投稿:lfm 2010年08月05日 午後02時22分14秒
(注:斜体部分は、サトシ以外の者の質問を指す)
ビットコインのコマンドライン・インターフェースからIPアドレスにどう送金するか、イメージが浮かびません。この機能はもう実装済みですか?(必要なら、Linuxの64ビット版を使っています)
Re:IPアドレスへのビットコイン送金
投稿:サトシ 2010年08月05日 午後05時28分40分
実装されていません。
その種の送金法を誰も望んでいないことが分かったので、開発段階で注目を集めなかったのです。
========================
解説
ビットコインをIPアドレス単位で送金できないのかというユーザの質問です。サトシはきっぱりと「実装しない」と言っています。IPアドレスは常に一人が独占して使う仕組みではなく、動的に変更されることもあり、プライバシーの問題も生じるため、採用するメリットは無いでしょう。
小宮自由