フラクトンベンチャーズがWeb3.0領域特化型のメディア創刊
フラクトンベンチャーズ(Fracton Ventures)がWeb3.0の領域特化のオウンドメディア「Web3.0 Magazine」を2月18日に創刊したことを発表した。
「Web3.0 Magazine」は、海外で同じWeb3.0の世界を共創しているイノベイティブなプロジェクトや企業、エンジニア個人へのインタビューなどを含め、最先端かつ体系的なコンテンツを通じて日本でのWeb3.0領域の普及に向け情報発信に取り組んでいくようだ。
またフラクトンベンチャーズは創刊記念としてProof of Attendance Protocol(POAP)を活用したNFT(ノンファンジブルトークン:Non Fungible Token)バッジの発行を限定100個行う。
NFTバッジは日本人クリプトアーティストのmera takeru氏とのコラボレーションによるデザインで、企業としてNFTの発行を実験的に行うものとなっている。
配布手順は本日2月18日の17時にフラクトンベンチャーズのツイッターで明らかになる。
フラクトンベンチャーズ代表者へ取材
あたらしい経済はフラクトンベンチャーズの代表者である鈴木雄大氏へ取材を行った。
ーブロックチェーン領域を含めWeb3.0領域で、メディアの役割として最も重要なことは何だと考えていますか。
鈴木雄大(以下:鈴木):市場構造、技術、インセンティブ設計など複雑性の高い領域なので、表面的な変化ではなく、より深い部分にある繋がりを丁寧に紐解き提示することだと思います。
ーFracton Venturesの具体的な今後の展望を教えてください。
鈴木:Web3.0領域の啓蒙活動(リサーチ・研修) 、法人としてDAOへの直接のコミットメント(コミュニティ参加、開発、企画・設計)、既に存在するWeb3.0プロダクトの日本展開を行っていきます。
(images:iStocks/Alena-Butusava)