スイス中銀、ビットコイン準備金保有へ動き

スイス中銀でビットコイン準備金保有への動き

スイス国立銀行(SNB)にビットコインの保有を義務付ける提案が、スイス連邦首相府が12月31日に発表したイニシアチブで動き出した。

このイニシアチブは、スイスの中央銀行が準備金の一部を金とビットコインで保有するよう法律を改正することを提案している。

スイスの暗号資産支持者を含む10人のグループによって提出されたこのイニシアチブは、公的な国民投票にかけるために必要な10万人の署名を集めるのに18カ月かかる。

SNBは以前からビットコインに対して懐疑的な立場を取ってきた。中央銀行総裁は2024年11月、ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)などの暗号資産に対して慎重な姿勢を示していると述べた。

なおスイスでは、連邦法を改正するための立法イニシアチブに関する国民投票が定期的に実施されている。

※この記事は「あたらしい経済」がロイターからライセンスを受けて編集加筆したものです。
Swiss central bank faces call to hold bitcoin in reserves
(Writing by Dave Graham; editing by Jason Neely)
翻訳:大津賀新也(あたらしい経済)
画像:Reuters

関連ニュース

関連するキーワード

この記事の著者・インタビューイ

大津賀新也

「あたらしい経済」編集部 記者・編集者 ブロックチェーンに興味を持ったことから、業界未経験ながらも全くの異業種から幻冬舎へ2019年より転職。あたらしい経済編集部では記事執筆の他、音声収録・写真撮影も担当。