バイナンスローンチプール、イーサL2「Scroll(SCR)」取扱開始へ

バイナンスローンチプールがSCR取扱開始へ

大手海外暗号資産(仮想通貨)取引所バイナンス(Binance)が、同社提供の「バイナンスローンチプール(Binance Launchpool)」における暗号資産スクロール:Scroll(SCR)の取り扱い開始を10月8日発表した。

「スクロール」は、2021年に研究および開発が開始されたイーサリアムのレイヤー2ブロックチェーン。「ゼロ知識証明(zero-knowledge proof:zkp)」を活用した低コストかつ高速で、EVM(イーサリアムバーチャルマシン)と互換性のある仮想マシン「zkEVM」を構築し、導入している。そして「スクロール」は昨年10月にメインネットをローンチし、現在では多くのプロジェクトがアプリケーションを提供している。

「バイナンスローンチプール」では、ユーザーが、BNBもしくはFDUSDを個別のプールにステーキングすることでSCRを獲得できる仕組みが提供されている。SCRは10月9日00:00(UTC)から2日間にわたって取り扱われるとのこと。

なお今回のSCRによる「バイナンスローンチプール」では、同トークン総供給量1,000,000,000SCRのうち5.5%となる55,000,000SCRが報酬対象になるようだ。

また同サービスでのBNBステーキングの場合、報酬総額の85%となる46,750,000SCRが報酬対象。FDUSDの場合は、報酬総額の15%となる8,250,000SCRが報酬対象になるという。なおユーザーに分配される報酬は、ユーザーがステーキングしたトークン数によって異なるようだ。

そしてSCRは、10月11日10:00(UTC)よりバイナンスの「プレマーケット(Binance Pre-Market)」にて取り扱いが開始されるとのこと。「プレマーケット」は、バイナンスでの正式な上場前にユーザーがトークンを取得できる販売プラットフォームである。取引ペアはSCR/USDTとなっており、ユーザーは上場前にSCRを取得できる。

バイナンスローンチプールとは

「バイナンスローンチプール」は、ユーザーがBNBなどの特定のトークンを対象プロジェクトのプールにステーキングすることで、暗号資産プロジェクトが発行するネイティブトークンを獲得できるサービスだ。プロジェクト側は同プラットフォームの利用により、バイナンスにトークン上場ができる仕組みとなっている。

なおトークンセールを行うIEOプラットフォームの「バイナンスローンチパッド(Binance Launchpad)」とは異なり、トークンをステーキングすることでプロジェクトのトークンが獲得できるのが特徴だ。

「バイナンスローンチプール」に参加する為には、ユーザーはBinance.comアカウントと、0.1以上のBNBまたはプール内でサポートされているトークンが必要となっている。

参考:バイナンス
画像:iStocks/Ninja-Studio

関連ニュース

関連するキーワード

この記事の著者・インタビューイ

一本寿和

「あたらしい経済」編集部 記事のバナーデザインを主に担当する他、ニュースも執筆。 「あたらしい経済」で学んだことを活かし、ブロックチェーン・NFT領域のバーチャルファッションを手がけるブランド「JAPAN JACKET」を2021年10月より共同創業。

合わせて読みたい記事

【11/21話題】ビットコイン9万6000ドル突破、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設検討かなど(音声ニュース)

ビットコイン9万6000ドル突破、トランプの政策に期待、トランプ陣営、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設を検討か=報道、アスター、新ロードマップ「Astar Evolution Phase 1.5」発表、ASTRがオプティミズムスーパーチェーン進出へ、オンチェーン分析のArkham、米国で暗号資産の現物取引所立ち上げへ、コインベースウォレットが「USDC Rewards」導入、保有だけでAPY4.7%、韓国最大の野党、暗号資産課税の免除額引き上げの改正案を提出=報道、FTX元幹部ゲイリー・ワン、暗号資産詐欺事件で実刑を免れる、韓国大手の暗号資産取引所Upbit、「ジャスミーコイン(JASMY)」取り扱い、コインベースにミームコイン「Floki(FLOKI)」上場へ、ジェミナイ、フランスで正式にサービス展開、ビットフィネックス証券、エルサルバドルで「トークン化米国債券」提供へ、21シェアーズ、「Ethereum Core ETP」にステーキング機能追加、EVM互換のL1ブロックチェーン「Monad」、テストネットを段階的に公開へ、1SECと丸井グループが資本提携、ブロックチェーン活用の新しいファンエンゲージメントモデル構築で

広告