ワールドコイン(WLD)が「World ID 2.0」にアップグレード、ディスコード等アプリと統合可能に

ワールドコインがWorld ID 2.0へアップグレード

暗号資産(仮想通貨)プロジェクト「ワールドコイン(Worldcoin)」が、「World ID 2.0」へのメジャーアップグレードを12月11日発表した。これにより「World ID」をディスコード(Discord)やマインクラフト(Minecraft)等のアプリと統合可能になった。

「ワールドコイン」は「オーブ(Orb)」と呼ばれるボール状のデバイスで網膜をスキャンし、各人それぞれの虹彩の特徴をデジタルコードに変換することで個人を識別する「World ID」を発行している。「オーブ」は新たな設置国としてメキシコとシンガポールで展開されている。なお「World ID」は「ワールドアプリ(World App)」にて作成できる。

今回の「World ID 2.0」へのアップグレードにより、「World ID」の所有者は、「World ID 2.0」と統合されているアプリへのアクセス時にQRコードをスキャンすることで、「World ID」を介した本人確認ができるようになったとのこと。

また「World ID 2.0」が統合されているアプリでは、ボットとユーザーを区別しやすくなったようだ。

なお「World ID 2.0」の統合可能なアプリには、ディスコードとマインクラフトの他、テレグラム(Telegram)やレディット(Reddit)、ショッピファイ(Shopify)、メルカドリブレ(Mercado Libre)などがある。

例えばショッピファイでは、「World ID」を介して本人確認が取れたユーザーに対して、ショッピファイ加盟店が1回限りの割引券を発行できるという。そのため割引券を複数回要求する偽メールや、割引券を乱用するボットを排除できるとのこと。

またスマートフォンのフェイスIDを活用したロック解除機能と同様に、「World ID」に顔認証を追加できる機能も近日中に追加される予定とのことだ。

ワールドコイン(WLD)とは

「ワールドコイン」はアルトマン氏が、物理学者のアレックス・ブラニア(Alex Blania)氏と共に開発を進めているプロジェクト。今年7月24日に正式ローンチした。

現在「オーブ」でのスキャンは無料ででき、スキャンしたユーザーは現在無料の暗号資産「Worldcoin(WLD)」を受け取れる。この「WLD」の配布により、ベーシックインカム実現も計画されているという。

「WLD」は先日、ワールドコインの共同創業者の一人でもあるサム・アルトマン(Sam Altman)氏がOpenAI(オープンAI)のCEOおよび取締役会から解任されたことを受け価格が大きく下落した。しかしその数日後には価格は下落前ほどにまで回復している。なおアルトマン氏はその後オープンAIのCEOに返り咲いている。

関連ニュース

参考:ワールドコイン
images:iStocks/Robert-Way

関連するキーワード

この記事の著者・インタビューイ

一本寿和

「あたらしい経済」編集部 記事のバナーデザインを主に担当する他、ニュースも執筆。 「あたらしい経済」で学んだことを活かし、ブロックチェーン・NFT領域のバーチャルファッションを手がけるブランド「JAPAN JACKET」を2021年10月より共同創業。

合わせて読みたい記事

【11/21話題】ビットコイン9万6000ドル突破、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設検討かなど(音声ニュース)

ビットコイン9万6000ドル突破、トランプの政策に期待、トランプ陣営、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設を検討か=報道、アスター、新ロードマップ「Astar Evolution Phase 1.5」発表、ASTRがオプティミズムスーパーチェーン進出へ、オンチェーン分析のArkham、米国で暗号資産の現物取引所立ち上げへ、コインベースウォレットが「USDC Rewards」導入、保有だけでAPY4.7%、韓国最大の野党、暗号資産課税の免除額引き上げの改正案を提出=報道、FTX元幹部ゲイリー・ワン、暗号資産詐欺事件で実刑を免れる、韓国大手の暗号資産取引所Upbit、「ジャスミーコイン(JASMY)」取り扱い、コインベースにミームコイン「Floki(FLOKI)」上場へ、ジェミナイ、フランスで正式にサービス展開、ビットフィネックス証券、エルサルバドルで「トークン化米国債券」提供へ、21シェアーズ、「Ethereum Core ETP」にステーキング機能追加、EVM互換のL1ブロックチェーン「Monad」、テストネットを段階的に公開へ、1SECと丸井グループが資本提携、ブロックチェーン活用の新しいファンエンゲージメントモデル構築で

広告