ブエノスアイレス、ブロックチェーンベースのデジタルID発行へ

身分証明やゆくゆくは決済も

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスは、市民にデジタルIDサービスを提供する計画があるようだ。「zkSync(ジーケーシンク)」を開発する「マター・ラボ(Matter Labs)」の「zkシンクエラ」公式X(旧Twitter)が9月28日発表した。

発表によれば、ブエノスアイレスはブロックチェーンベースのIDを活用することで、市民が自身の身分を証明したり、決済処理等ができるインフラの構築を目指すという。

これに伴い、ブエノスアイレスは「QuarkID」と呼ばれるIDを活用する予定だ。

「QuarkID」は、アルゼンチン拠点の分散型ID提供企業であるエクストリミアン(Extrimian)によって構築されたオープンソースのデジタルIDプロトコルとのこと。

この分散型デジタルIDプロトコルは、「zkシンクエラ」ロールアップ上に構築されたアプリケーションを使用している。

なお「zkシンクエラ」は、「zkSync2.0(ジーケーシンク2.0)」として以前に開発されていたイーサリアムL2ネットワークだ。ゼロ知識証明(zero-knowledge proof:zkp)活用の「ZK Rollup(ジーケーロールアップ)」採用により、レイヤー1であるイーサリアムのスケーリング向上とセキュリティ設計を継承している。

エクストリミアンのCEOであるギジェルモ・ビジャヌエバ(Guillermo Villanueva)氏は、「これは、ラテンアメリカの政府サービスにとって、より安全で効率的な未来に向けた記念碑的な一歩だ。QuarkIDは、ラテンアメリカにデジタルIDの慣行とセキュリティ基準をもたらすと同時に、政府と市民の間により緊密な関係を築く」とコメントしている。

また「QuarkID」ウォレットに保存されるデータは自己署名されるため、市民は行政サービスとやり取りする際にクレデンシャル(ユーザ等の認証に用いられる情報の総称)の受け渡しを管理することができるという。「zkシンクエラ」はQuarkIDの決済レイヤーとして機能し、参加する各市民が正しいクレデンシャルを所有していることを保証する働きを担うとのことだ。

10月からは「QuarkID」ウォレットが利用可能に

またブエノスアイレス市民は10月から「QuarkID」ウォレットを利用できるようになるという。

同ウォレットをダウンロードすることで、出生証明書や結婚証明書などの個人識別書類を請求することが可能となるという。

なお、「QuarkID」はすべてのアルゼンチン国民が利用できるようになる見込みで、順次アルゼンチン全土で利用が義務付けられる予定とのことだ。

また地方政府は今後数ヶ月の間に、「QuarkID」上でより多くの公的身分証明書を展開する予定だという。11月には、収入証明書、学業成績証明書、給付金請求書類も「QuarkID」ウォレットにダウンロードし、保存できるようになる。

また2023年末には、政府はQuarkIDの将来的なロードマップを策定し、250万人以上の国民にサービスを提供するための拡張マイルストーンの概要を説明する予定とのことだ。

関連ニュース

参考:発表
デザイン:一本寿和
images:iStocks/iLexx

関連するキーワード

この記事の著者・インタビューイ

髙橋知里

「あたらしい経済」編集部 記者・編集者

合わせて読みたい記事

【11/21話題】ビットコイン9万6000ドル突破、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設検討かなど(音声ニュース)

ビットコイン9万6000ドル突破、トランプの政策に期待、トランプ陣営、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設を検討か=報道、アスター、新ロードマップ「Astar Evolution Phase 1.5」発表、ASTRがオプティミズムスーパーチェーン進出へ、オンチェーン分析のArkham、米国で暗号資産の現物取引所立ち上げへ、コインベースウォレットが「USDC Rewards」導入、保有だけでAPY4.7%、韓国最大の野党、暗号資産課税の免除額引き上げの改正案を提出=報道、FTX元幹部ゲイリー・ワン、暗号資産詐欺事件で実刑を免れる、韓国大手の暗号資産取引所Upbit、「ジャスミーコイン(JASMY)」取り扱い、コインベースにミームコイン「Floki(FLOKI)」上場へ、ジェミナイ、フランスで正式にサービス展開、ビットフィネックス証券、エルサルバドルで「トークン化米国債券」提供へ、21シェアーズ、「Ethereum Core ETP」にステーキング機能追加、EVM互換のL1ブロックチェーン「Monad」、テストネットを段階的に公開へ、1SECと丸井グループが資本提携、ブロックチェーン活用の新しいファンエンゲージメントモデル構築で

広告