イーサL2「Optimism(OP)」、「Bedrock」アップグレードを6月7日に実施

Optimismの「Bedrock」アップグレードが6月7日に実施へ

「オプティミズム(Optimism)」初の大型アップグレードとなる「Bedrock(ベッドロック)」のメインネットでの実施時期が、日本時間6月7日午前1時に決定した。「オプティミズム」が5月16日に公式Twitterから発表している。

なお「オプティミズム」は、イーサリアム(Ethereum)のL2(レイヤー2)スケーリングソリューションである。

「Bedrock」は、オプティミズム財団(Optimism Foundation)が今年2月に提案したアップグレードだ。提案当初は3月16日に実施が提案されていたが、コミュニティのアップグレードの承認の条件に提示されたいくつかの条件を満たすために2か月以上の期間が必要となり、その結果6月7日の実施予定となった。

2月に投稿された提案によると、「Bedrock」は「オプティミズム」の初のアップグレードであり、多くの変更が含まれている。主には「オプティミズム」のセキュリティを向上させ、ブリッジの効率を上げることや、仕組みの複雑さを小さくすることが目的となっている。

具体的にはブロックの生成タイミングの変更や、L1へのデータ送信のコストダウン、入金に必要な時間の短縮などが行われる。

その他にも、これまでイーサリアムに実装されていながらも「オプティミズム」に導入されていなかった、手数料に関する改善案「EIP-1559」やチェーンの再編成などの機能も今回の「Bedrock」にて実装される予定だ。これにより「オプティミズム」はイーサリアムと同じ設計に近づくとのことだ。

なお「Bedrock」の実施はハードフォークを伴うものであり、開始してから完了するまでに2~4時間ほど必要であるという。またアップグレード中はネットワークがダウンタイムとなり、取引や入出金が利用できなくなるとのこと。またノードを立てているユーザーは「Bedrock」実装後用の新しいノードを立ち上げる必要があることにも注意が必要だ。

「オプティミズム」はロールアップ技術のひとつである「オプティミスティックロールアップ(Optimistic Rollup)」が採用されているイーサリアム(Ethereum)のL2ネットワーク。ロールアップは、元となるブロックチェーンのセキュリティなどを活用しながら、ガス代(ネットワーク手数料)やネットワークの混雑解消を図るスケーリングソリューションである。

「オプティミスティックロールアップ」は、計算とステート保存をオフチェーンに移動させることで、スケーリングの問題を解決する手法をとっている。トランザクションを外部で実行した上で、トランザクションデータをメインネットに投稿している。

なおオプティミズムではガバナンストークンOPが発行されており、今年5月31日にエアドロップが実施されている。

関連ニュース

参考:OP
デザイン:一本寿和
images:iStocks/Rawpixel・LongQuattro

関連するキーワード

#OP

この記事の著者・インタビューイ

田村聖次

和歌山大学システム工学部所属 格闘技やオーケストラ、茶道など幅広い趣味を持つ。 SNSでは、チェコ人という名義で、ブロックチェーンエンジニアや、マーケターとしても活動している。「あたらしい経済」の外部記者として記事の執筆も。

合わせて読みたい記事

【11/21話題】ビットコイン9万6000ドル突破、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設検討かなど(音声ニュース)

ビットコイン9万6000ドル突破、トランプの政策に期待、トランプ陣営、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設を検討か=報道、アスター、新ロードマップ「Astar Evolution Phase 1.5」発表、ASTRがオプティミズムスーパーチェーン進出へ、オンチェーン分析のArkham、米国で暗号資産の現物取引所立ち上げへ、コインベースウォレットが「USDC Rewards」導入、保有だけでAPY4.7%、韓国最大の野党、暗号資産課税の免除額引き上げの改正案を提出=報道、FTX元幹部ゲイリー・ワン、暗号資産詐欺事件で実刑を免れる、韓国大手の暗号資産取引所Upbit、「ジャスミーコイン(JASMY)」取り扱い、コインベースにミームコイン「Floki(FLOKI)」上場へ、ジェミナイ、フランスで正式にサービス展開、ビットフィネックス証券、エルサルバドルで「トークン化米国債券」提供へ、21シェアーズ、「Ethereum Core ETP」にステーキング機能追加、EVM互換のL1ブロックチェーン「Monad」、テストネットを段階的に公開へ、1SECと丸井グループが資本提携、ブロックチェーン活用の新しいファンエンゲージメントモデル構築で

広告