FTX破産手続きで「FTXジャパン」含む4つの事業売却を承認、米破産裁判所

米破産裁判所がFTX破産手続きで4つの事業売却を承認

米デラウエア州の破産裁判所が、経営破綻した暗号資産(仮想通貨)交換業者FTX傘下の4つの事業についての売却を1月13日承認した。

売却されるのは、先物・オプション取引の「LedgerX(レジャーエックス)」、株式取引プラットフォームの「Embed(エンベッド)」、「FTXジャパン」、「FTXヨーロッパ」の4つで、FTXの裁判所提出書類によると、これらの会社はFTXグループから比較的独立しており、それぞれが独自の顧客口座と個別の経営陣を有していると説明されていた。

また、この資産売却については以前より報じられており、1月8日にFTXが提出した売却に関する申し立て書類によれば事業体の競売について計117社が関心を示しており、LedgerXには約56社、Embedには約50社、FTX Europeには約40社、FTX Japanには約41社が関心を示していると報じられていた。

なお、裁判書類によると「FTXジャパンホールディングス」は「FTXジャパン」の持ち株会社で、「FTXジャパン」に加え「FTXシンガポール」を設立したと説明されている。

FTXは現在これら4つの事業に関して入札募集を開始している。なお「FTXジャパン」の売却については、「FTXトレーディングが保有するFTXジャパンホールディングスの持分を100%売却する」もしくは「FTXジャパンホールディングスの持分である『FTXジャパン』と『FTXシンガポール』を個別に100%売却する」可能性があると伝えている。

入札希望者は2023年1月18日〜2023年2月1日までの間で設定された各事業の入札締切日までに入札オファーを提出する必要があり、その後「Embedが2月21日、LedgerXが3月7日、FTX Japan及びFTX Europeが3月21日」にニューヨークの「サリヴァン・アンド・クロムウエル法律事務所(Sullivan & Cromwell LLP)」にて入札予定だ。

また、裁判資料には売却承認を検討するための公聴会日程として「Embedが2月27日、LedgerXが3月13日、FTX Japan及びFTX Europeが3月27日」と記載されているが、FTXは顧問と協議の上、 入札手続きに定められた期限の延長・入札単位の変更・オークションの延期・スケジュール組みなおしもしくは中止・事業の一部または全てのオークション取り下げ・売却に関する公聴会の延期を行う権利があると記載されている。

FTXは1月11日に破産裁判所で行われた審理にて、50億ドル(約6,587億円)超の現金や流動的な暗号資産(仮想通貨)、証券を回収したことを弁護士を通じて明らかにしていた。

関連ニュース

FTX Japanへの業務停止命令が継続、関東財務局が再び行政処分

経営破綻のFTX、50億ドル超の現金や証券を回収=弁護士

FTX前CEOサムが無罪主張、米連邦地裁の罪状認否で

米司法省、FTX関連ロビンフッド株差し押さえか=報道

FTX元CEOサムと幹部らが秘密裏に数十億ドル融資を受けていた、アラメダ元CEO供述

デザイン:一本寿和
images:iStocks/PhonlamaiPhoto
参考:クロール

関連するキーワード

この記事の著者・インタビューイ

髙橋知里

「あたらしい経済」編集部 記者・編集者

合わせて読みたい記事

【11/21話題】ビットコイン9万6000ドル突破、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設検討かなど(音声ニュース)

ビットコイン9万6000ドル突破、トランプの政策に期待、トランプ陣営、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設を検討か=報道、アスター、新ロードマップ「Astar Evolution Phase 1.5」発表、ASTRがオプティミズムスーパーチェーン進出へ、オンチェーン分析のArkham、米国で暗号資産の現物取引所立ち上げへ、コインベースウォレットが「USDC Rewards」導入、保有だけでAPY4.7%、韓国最大の野党、暗号資産課税の免除額引き上げの改正案を提出=報道、FTX元幹部ゲイリー・ワン、暗号資産詐欺事件で実刑を免れる、韓国大手の暗号資産取引所Upbit、「ジャスミーコイン(JASMY)」取り扱い、コインベースにミームコイン「Floki(FLOKI)」上場へ、ジェミナイ、フランスで正式にサービス展開、ビットフィネックス証券、エルサルバドルで「トークン化米国債券」提供へ、21シェアーズ、「Ethereum Core ETP」にステーキング機能追加、EVM互換のL1ブロックチェーン「Monad」、テストネットを段階的に公開へ、1SECと丸井グループが資本提携、ブロックチェーン活用の新しいファンエンゲージメントモデル構築で

広告