RTFKT「Clone X」がアバターの3Dファイル配布、クリエイターエコノミー実現へ

RTFKTが「Clone X」を3Dファイル化

NFTファッションブランド「RTFKT Studios(アーティファクト・スタジオ)」のメタバースアバタープロジェクト「Clone X(クローンエックス)」が、アバターの3Dファイルを全ホルダーに配布したことが7月5日分かった。

この3Dファイルは、RTFKTのチームが「Clone X」を全て手作業でモデリングし、フル3D化したものとなっている。「Clone X」のホルダーは、3DCG制作ツール「ブレンダー(Blender)」や、ゲームエンジン「アンリアルエンジン(Unreal Engine)」などを使用して、独自コンテンツを制作できるとのことだ。なおこの3Dファイルは、「Clone X」のホルダーだけが利用できる。

「Clone X」は、現代アーティストの村上隆氏がキャラクターデザイナーとして参加し、昨年12月にローンチしたプロジェクト。ローンチ以来、プロジェクトメンバーは「Clone X」IP(知的財産権)の一部商用化や、デジタルコンテンツをホルダーへ提供することに努めてきた。

そして今回の「Clone X」3Dファイル企画は、「Clone X」を保有する世界中のコレクターとクリエイターを繋ぎ、新たな才能やコンテンツ、IP、ブランドを生み出すといったクリエイターエコノミーの実現を目的としているとのこと。

また「Clone X」の3Dファイルを利用してホルダーが制作した独自コンテンツは、完全な商用化が可能だという。

今まで「Clone X」の二次創作における商用化は、一部制限されていたが、商用化に必要な資格要件が満たされていれば、RTFKTから商用化ライセンスが付与されるとのことだ。なお「Clone X」の村上隆モデル(Murakami Drip及びDNA)は商用化ができないとのこと。

RTFKTは2020年にブノワ・パゴット(Benoit Pagotto)、クリス・リー(Chris Le)、スティーブン・ヴァシレフ(Steven Vasilev)氏によって設立され、昨年12月に大手スポーツブランドのナイキ(NIKE)に買収されたブランドだ。

また今年5月には、米ニューヨークで開かれた現代アートギャラリー「ガゴシアン(Gagosian)」にて村上隆氏が個展を開催し、「Clone X」と自身のNFTアートコレクション「Murakami.Flowers(ムラカミ.フラワーズ)」が、実物アートの展示やAR(拡張現実)として表現された。

関連ニュース

NIKE、NFTファッションブランド「RTFKT」買収

村上隆がRTFKTのNFTプロジェクトに参加、キャラクターデザインでコラボ実現

村上隆、中止したNFT作品を来春再リリースへ

暗号資産ウォレット大手「Ledger」、NFTマーケットプレイス、クレカ、web3ファンド設立など発表

タグホイヤーのスマートウォッチがNFT表示機能、メタマスクにも対応

参考:RTFKT
デザイン:一本寿和
images:iStocks/Who_I_am・designprojects

この記事の著者・インタビューイ

一本寿和

「あたらしい経済」編集部 記事のバナーデザインを主に担当する他、ニュースも執筆。 「あたらしい経済」で学んだことを活かし、ブロックチェーン・NFT領域のバーチャルファッションを手がけるブランド「JAPAN JACKET」を2021年10月より共同創業。

合わせて読みたい記事

【11/21話題】ビットコイン9万6000ドル突破、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設検討かなど(音声ニュース)

ビットコイン9万6000ドル突破、トランプの政策に期待、トランプ陣営、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設を検討か=報道、アスター、新ロードマップ「Astar Evolution Phase 1.5」発表、ASTRがオプティミズムスーパーチェーン進出へ、オンチェーン分析のArkham、米国で暗号資産の現物取引所立ち上げへ、コインベースウォレットが「USDC Rewards」導入、保有だけでAPY4.7%、韓国最大の野党、暗号資産課税の免除額引き上げの改正案を提出=報道、FTX元幹部ゲイリー・ワン、暗号資産詐欺事件で実刑を免れる、韓国大手の暗号資産取引所Upbit、「ジャスミーコイン(JASMY)」取り扱い、コインベースにミームコイン「Floki(FLOKI)」上場へ、ジェミナイ、フランスで正式にサービス展開、ビットフィネックス証券、エルサルバドルで「トークン化米国債券」提供へ、21シェアーズ、「Ethereum Core ETP」にステーキング機能追加、EVM互換のL1ブロックチェーン「Monad」、テストネットを段階的に公開へ、1SECと丸井グループが資本提携、ブロックチェーン活用の新しいファンエンゲージメントモデル構築で

広告