『キャプテン翼』がメタバース進出、「The Sandbox」と提携

『キャプテン翼』が「The Sandbox」と提携

メタバース・web3ゲームプラットフォームの「The Sandbox(ザ・サンドボックス)」が、『キャプテン翼』のIP(知的財産)と提携したことが6月21日分かった。「The Sandbox」のバーチャルな土地「LAND(ランド)」で、「キャプテン翼LAND」の開発を進め、サッカー場などの施設やキャラクター提供を目指すとのこと。

なお日本発の漫画作品が「The Sandbox」と提携したのは初とのことだ。

発表によると「キャプテン翼LAND」のプロデュースは、『キャプテン翼』に関するライツ事業を手掛けるTSUBASAとIPプロデュースを行うMinto(ミント)が共同で行うという。

また現在のところ詳細は不明だが「The Sandbox」で『キャプテン翼』のNFTが販売されることも予定されているようだ。初回販売キャラクターとして大空翼、日向小次郎、若林源三、三杉淳が予定されるとのこと。

香港に拠点を置く「The Sandbox」は、ブロックチェーンゲーム開発やNFT分野への投資を行う企業アニモカ・ブランズ(Animoca Brands)の子会社だ。

「The Sandbox」はイーサリアムのブロックチェーン上に構築されたメタバースプラットフォームで、「ワーナーミュージックグループ(Waner Music Group)」、「ユービーアイソフト(Ubisoft)」、「グッチヴォールト(GucciVault)」、「ウォーキング・デッド(The Walking Dead)」、「スヌープ・ドッグ(Snoop Dogg)」、「スティーブ・アオキ」、「ジャミロクワイ(Jamiroquai)」、「アディダス(Adidas)」など多くのIP及びブランド、パートナーと提携している。これまでに4,000万ダウンロード、MAU(月間アクティブユーザー数)は最大100万人を超えた実績もある。

またスクウェア・エニックスやエイベックス・テクノロジーズ、SHIBUYA109エンタテイメントなど、日本企業による参入も相次いでいる。

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この記事の著者・インタビューイ

一本寿和

「あたらしい経済」編集部 記事のバナーデザインを主に担当する他、ニュースも執筆。 「あたらしい経済」で学んだことを活かし、ブロックチェーン・NFT領域のバーチャルファッションを手がけるブランド「JAPAN JACKET」を2021年10月より共同創業。