NFTサッカーゲームの「Sorare」がMLBと提携、NFT野球ゲームリリースへ

「Sorare」がMLBと提携でNFT野球ゲームリリースへ

NFTを利用したファンタジーフットボールゲームを提供するソーレア(Sorare)が、米メジャーリーグベースボール(MLB)及び米メジャーリーグベースボールプレーヤーズ(MLB Players)と提携したことが5月12日分かった。なおソーレアがサッカー以外のスポーツリーグと提携するのは初となるようだ。

この提携により、NFTを活用した野球ゲーム「MLBゲーム」を今年の夏にリリースするとのこと。

このゲームは、ファンがメジャーリーガー代表NFTでチームを作成し、野球の試合中に選手やクラブ、リーグと繋がることを目的としており、無料でもプレーできるとのことだ。

なおゲームの詳細については、夏の発売に向けて順次発表予定としている。

パリを拠点に2018年に設立されたソーレアは、プレイヤーがサッカー選手の公式ライセンスカードを購入し、そのカードでチームを作って対戦するオンラインゲームだ。現実の試合での選手のパフォーマンスに基づいて結果が決まる仕組みになっている。これらカードはすべてNFTとして取引がされている。

ソーレアは今年3月、北米のメジャーリーグサッカー(MLS)と提携し、MLS所属全選手の公式NFTカードの販売を発表している。またスペインのラ・リーガやドイツのブンデスリーガとの提携も行っている。

昨年9月には、ソフトバンク(SoftBank)が主導する資金調達ラウンドにて6.8億ドル(約745.2億円:当時価格)を調達しており、企業価値が43億ドル(約4,713億円:当時価格)になったとされている。

国内においても昨年8月よりコインチェックが提供するNFTマーケットプレイス「Coincheck NFT(β版)」にて、ソーレアの取扱いが開始されている。

NFTとは

「NFT(Non Fungible Token:ノンファンジブル・トークン)」とは、代替が不可能なブロックチェーン上で発行されたトークンを指す。NFTの規格で発行されたトークンは、そのトークン1つ1つで個別の価値を持つ。そのためNFTを画像や映像などのデジタルデータと紐付けることで、デジタルデータの個別の価値を表現することに活用されている。

なおNFTという言葉は現在幅広く活用されており、活用するブロックチェーンやマーケットプレイスの種類によって、その機能や表現できる価値が異なる可能性があることには留意が必要だ。

関連ニュース

NFTサッカーゲーム「Sorare」、北米メジャーリーグサッカーと提携

英賭博規制当局がNFTサッカーゲーム「Sorare」を捜査、Sorareは規制該当を否定

NFTサッカーゲーム「Sorare」、独ブンデスリーガと提携

ソフトバンク、NFTサッカーゲーム「Sorare」の約745億円調達を主導

NFTサッカーゲーム「Sorare」、スペイン国内リーグ全選手のデジタルカード発行へ

参考:ソーレア
デザイン:一本寿和
images:iStocks/AlbertoChagas

この記事の著者・インタビューイ

一本寿和

「あたらしい経済」編集部 記事のバナーデザインを主に担当する他、ニュースも執筆。 「あたらしい経済」で学んだことを活かし、ブロックチェーン・NFT領域のバーチャルファッションを手がけるブランド「JAPAN JACKET」を2021年10月より共同創業。

合わせて読みたい記事

【11/21話題】ビットコイン9万6000ドル突破、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設検討かなど(音声ニュース)

ビットコイン9万6000ドル突破、トランプの政策に期待、トランプ陣営、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設を検討か=報道、アスター、新ロードマップ「Astar Evolution Phase 1.5」発表、ASTRがオプティミズムスーパーチェーン進出へ、オンチェーン分析のArkham、米国で暗号資産の現物取引所立ち上げへ、コインベースウォレットが「USDC Rewards」導入、保有だけでAPY4.7%、韓国最大の野党、暗号資産課税の免除額引き上げの改正案を提出=報道、FTX元幹部ゲイリー・ワン、暗号資産詐欺事件で実刑を免れる、韓国大手の暗号資産取引所Upbit、「ジャスミーコイン(JASMY)」取り扱い、コインベースにミームコイン「Floki(FLOKI)」上場へ、ジェミナイ、フランスで正式にサービス展開、ビットフィネックス証券、エルサルバドルで「トークン化米国債券」提供へ、21シェアーズ、「Ethereum Core ETP」にステーキング機能追加、EVM互換のL1ブロックチェーン「Monad」、テストネットを段階的に公開へ、1SECと丸井グループが資本提携、ブロックチェーン活用の新しいファンエンゲージメントモデル構築で

広告