グッチ、SUPERPLASTICとのコラボNFT「SUPERGUCCI」リリース

グッチ、「スーパープラスチック」とコラボのNFTをリリース

イタリアのラグジュアリーブランドであるグッチ(Gucci)が、デジタルデザイナートイブランド「スーパープラスチック(Superplastic)」とコラボレーションし、NFTシリーズ「スーパーグッチ(SUPERGUCCI)」をリリースすることが1月18日分かった。

今回リリースされるNFTは、グッチのクラシックなグラフィックやデザインと「スーパープラスチック」のデジタルキャラクター「ジャンキー・アンド・グギモン(Janky & Guggimon)」を組み合わせたものだ。

発表によると、「スーパーグッチ」シリーズは全250個の限定販売で、全てのNFTにはグッチの職人が制作したホワイトセラミック製による8インチの「スーパージャンキー(SUPERGUCCI)」オブジェが付属されている。

またNFTのリリースは3段階に分かれているという。第1弾は10個のNFTを2月1日に公開するとのこと。なお販売はグッチのオンラインコンセプトストアである「グッチ ヴォールト(Gucci Vault)」で行われるとのことだ。第2弾と第3弾については詳細がまだ公開されていない。

なおグッチがNFTに関する取り組みをしたのは昨年に続き2例目となる。グッチは昨年5月にオークションハウスのクリスティーズ(Christie’s)主催のNFTアートオークション「プルーフ・オブ・サブランティ(PROOF OF SOVEREIGNTY)」に、ブランドのコレクション動画をNFT化したアート作品「アリア・コレクション」を出品した。その作品は25,000ドル(約280万円)で落札されている。

またグッチの他、ラグジュアリーブランドがNFTを販売する例として、昨年8月11日にバーバリー(Burberry)が数量限定の「バーバリー・ブランコ(Burberry Blanko)」のNFTコレクションを販売し、同月にはルイヴィトン(LVMH)がブロックチェーンゲーム「LOUIS THE GAME」をローンチし、ゲーム内でデジタルアーティストのビープル(BEEPLE)氏の作品を含むNFT30点を取り扱った。

また昨年9月9日にはドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が同プランド初の全9点のNFTコレクション「コレツィオーネ・ジェネシ(Collezione Genesi:ジェネシスコレクション)」を販売した。英国のラグジュアリーブランドであるジミーチュウ(JIMMY CHOO)が、10月20日よりNFTミステリー・ボックスをリリースした。

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参考:グッチ
デザイン:一本寿和
images:iStocks/massimofusaro・sumkinna

この記事の著者・インタビューイ

呉心怡

「あたらしい経済」編集部 中国・浙江省出身の留学生。東京女子大学 人文学科に在学中。 文章を書くことが好き。中国語、英語、日本語の3か国語を話す。あたらしい経済では持ち前の語学力を活かし、ニュース記事を執筆。ブロックチェーンや経済分野については勉強中。

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