アニモカブランズが約410億円調達、評価額は約5,720億円に

アニモカブランズが約410億円調達

NFTゲーム開発企業のアニモカ・ブランズ(Animoca Brands)が、約410億円(約3億5,900万ドル)の資金調達を完了したことが1月18日に分かった。これにより同社の評価額は約5,720億円(50億ドル)となったとのこと。

アニモカ・ブランズは、ブロックチェーンとNFTを利用して、主にゲームのプレイヤーやメタバースのオンラインユーザーにコンテンツを提供する企業だ。オープンシー(OpenSea)やダッパー・ラボ(Dapper Labs)、イールド・ギルド・ゲームス(Yield Guild Games)、スター・アトラス(Star Atlas)、アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)など、世界で注目されているNFT及びメタバース関連企業150社以上に対して積極的に投資も行っている。

発表によると今回の資金調達ラウンドはリバティ・シティ・ベンチャーズ(Liberty City Ventures)が主導し、10T・ホールディングス(10T Holdings)、C・ベンチャーズ(C Ventures)、デルタ・ファンド(Delta Fund)、ジェミナイ・フロンティア・ファンド(Gemini Frontier Fund)、ゴビ・パートナーズ・グレーター・ベイエリア(Gobi Partners Greater Bay Area)、キングスウェイ(Kingsway)、セコイア・チャイナ(Sequoia China)、パラファイ・キャピタル(ParaFi Capital)、スマイル・グループ(Smile Group)、ワイルドキャット・キャピタル・マネージメント(Wildcat Capital Management)、ウィンクルボス・キャピタル(Winklevoss Capital)などの投資家が参加したとのこと。

なお調達した資金は、戦略的投資・買収、新規プロダクト開発、人気の高いコンテンツライツ(IP)の取得に使用していくとのことだ。

アニモカ・ブランズは昨年7月1日に企業評価額約1,110億円で資金調達を行い、10月20日には企業評価額約2,500億円で資金調達を行なった。昨年7月から今年1月の半年間で企業評価額を約5倍にしたこととなる。

また今回の発表同日の18日にアニモカ・ブランズは、ソラナ(Solana)上に構築された分散型NFTオークションプロトコルであるバート・ファイナンス(Burnt Finance)の資金調達ラウンドを主導したことも発表している。

関連ニュース

【速報】NFTゲーム開発でユニコーン企業に、アニモカ・ブランズが約99億円の資金調達(共同創業者兼会長Yat Siu取材)

【取材】NFTゲームのアニモカブランズが約74億円調達、3ヶ月で企業評価額が倍に

アニモカ、BSC、ポリゴンら、NFTデータアグリゲーターCryptoSlamへ約10億円出資

参考:アニモカブランズバートファイナンス
デザイン:一本寿和
images:iStocks/artacet・peshkov

この記事の著者・インタビューイ

一本寿和

「あたらしい経済」編集部 記事のバナーデザインを主に担当する他、ニュースも執筆。 「あたらしい経済」で学んだことを活かし、ブロックチェーン・NFT領域のバーチャルファッションを手がけるブランド「JAPAN JACKET」を2021年10月より共同創業。

合わせて読みたい記事

【11/21話題】ビットコイン9万6000ドル突破、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設検討かなど(音声ニュース)

ビットコイン9万6000ドル突破、トランプの政策に期待、トランプ陣営、ホワイトハウス初の暗号資産ポスト新設を検討か=報道、アスター、新ロードマップ「Astar Evolution Phase 1.5」発表、ASTRがオプティミズムスーパーチェーン進出へ、オンチェーン分析のArkham、米国で暗号資産の現物取引所立ち上げへ、コインベースウォレットが「USDC Rewards」導入、保有だけでAPY4.7%、韓国最大の野党、暗号資産課税の免除額引き上げの改正案を提出=報道、FTX元幹部ゲイリー・ワン、暗号資産詐欺事件で実刑を免れる、韓国大手の暗号資産取引所Upbit、「ジャスミーコイン(JASMY)」取り扱い、コインベースにミームコイン「Floki(FLOKI)」上場へ、ジェミナイ、フランスで正式にサービス展開、ビットフィネックス証券、エルサルバドルで「トークン化米国債券」提供へ、21シェアーズ、「Ethereum Core ETP」にステーキング機能追加、EVM互換のL1ブロックチェーン「Monad」、テストネットを段階的に公開へ、1SECと丸井グループが資本提携、ブロックチェーン活用の新しいファンエンゲージメントモデル構築で

広告