Plasmステイク、「Polkadot」と「Cosmos」の接続にテストネットで成功
ステイクテクノロジーズのPlasm NetworkがSecret Networkとのブリッジのα版構築が完了し、テストネット上でPolkadotエコシステムとCosmosエコシステムの接続に、世界で初めて成功したことを発表した。
メインネットでの商用開発に向けSecret NetworkおよびCosmosを開発するInterchain Foundationと連携しPolkadotとCosmosの相互接続を目指していく。
現在はテストネットで作動していて、今後メインネットでもデプロイされる予定だ。
Polkadotメインネットワーク構築に向けた開発者らの実験ネットワークであるKusama Networkの準備が整い次第、Plasm Networkのメインネットの1つであるであるShiden NetworkにPolkadotエコシステムとCosmosエコシステムのブリッジを実装する。
またブリッジの実装コードはCosmos/Tendermintをベースにした他のL1ブロックチェーンにも活用可能になっている。
このブリッジが実装される最大のユーザーメリットについて「取引のプライバシーを得られることです。ユーザーはPolkadot上の資産をSecretトークンに変えることができます。
SecretトークンはERC-20とZcashやMoneroのようなコインのプライバシーを組み合わせたものです。Secretトークンのコントラクトとのやりとりは暗号化されており、アドレスの所有者や閲覧キーの所有者だけが見ることができます。
また、このブリッジにより、ユーザーはSecret Network上に構築されたプライバシー保護された分散型金融アプリケーションであるSecret DeFiにアクセスできるようになります」とリリースで説明されている。
テストネット上でブリッジの成功を確認できるデモ動画
PolkadotとCosmosの共存
あたらしい経済は今回の取り組みについてステイクテクノロジーズに取材。同社の石川駿氏より以下のコメントをもらった。
ブロックチェーンのインターオペラビリティの領域ではPolkadotとcosmosのでどちらがブロックチェーンハブになれるかという論争が以前から繰り広げられていました。
ただ今回のテストによって、両者が競争ではなく、どちらも共存できることが明らかにできました。その意味で革新的な取り組みになったと思っています。
(ステイクテクノロジーズ 石川駿)